日別アーカイブ: 2022年6月23日

フレンズ印西デイサービスセンター 令和4年5月

 

フレンズ印西では、季節の行事や昔ながらの風習を取り入れた営業を心がけております。

 5月5日にはしょうぶ湯を用意しました。
 しょうぶの持つ強い香りが、邪気や病気をはらうとされ、子供の成長を願う意味合いもあるようです。

「子供が大きくなってからは入らないねー」「このしょうぶ香りがしないんじゃない?」など、感想が聞かれました。

 ちなみに、フレンズ印西の入浴は完全個別対応としておりますので、複数の方が同時に入浴されることはございません。
 なるべくご自宅での入浴と近い環境を提供できるよう努めております。

 フレンズ印西では、市内の農家様よりお米や野菜を仕入れております。今月はちょっと早めのスイカが届きました。

 つづけて、とうもろこし、トマトなどの夏野菜も届いております!

 恒例の作品作りでは、あじさいをモチーフにした壁飾りを作成しました。

 スタッフが、「あじさいは土壌から吸い上げた成分の違いに反応して花の色が変わる」という説明をしておりました。

 あじさいには赤、青、紫などの色があります。
 この色のベースになるのは「アントシアニン」という色素で、土壌から溶け出してきたアルミニウムと反応すると、青色に変化するそうです。
 つまり、アルミニウムをたくさん吸収したあじさいは青色、しなかったものは赤色、その中間が紫色になるそうです。

 ご理解いただけましたでしょうか?

 男性ご利用者様も積極的にレクリエーションにご参加いただいております。

 フレンズデイサービスの昼食は毎日手作りで提供!

 毎日おいしいと大変好評をいただいております。
お米や野菜は、地元印西市の農家様から直接仕入れております。

 この日のメニューは、海老寄せフライ、たけのこご飯、だいこんと厚揚げの煮物、もずく酢などでした